健康的な身体なる栄養素!

こんにちは! たくみです。

今回は健康的な身体を作るために必要な栄養素を紹介したいと思います!

皆さんは、5大栄養素を聞いたことがありますよね?食物の中に含まれているさまざまな物質のうち、生きていくうえで人間の身体に必要な成分であり、タンパク質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラルに分類されます。

 

5大栄養素の3つの役割紹介です

・タンパク質

体を作る主成分

(ボディ・エンジンの材料)

・脂質・糖質

力や熱になる主成分

(ガソリン)

・ビタミン・ミネラル

体の調子を整える主成分

(オイル・潤滑油)

 

詳しく説明していきます!

・身体をつくるタンパク質

タンパク質は身体をつくる筋肉、内臓、皮膚、血液など身体の主要な構成成分です。

車で例えると ボディやエンジンの材料となります。このボディがしっかりしていないと、車は速く走れないように、身体の組織をつくる大切な栄養素です。

肉や魚から取れるよ!

 

・力や熱になる脂質・糖分

脂質は摂り過ぎると肥満につながりますが、少量でも多くのエネルギーを得ることができる効率の良いエネルギー源です。 糖質は、身体を動かす(運動する)エネルギー源となります。

また、糖は脳の主要なエネルギーともなります!

脂質は肉類の脂身、食用油脂類

糖質は、穀類、イモ類、砂糖類、果物類から取れるよ!

 

・身体の調子を整えるビタミン・ミネラル

ビタミン・ミネラルはエネルギーにはなりませんが、タンパク質、脂質、糖質の分解や合成を助ける働きを持っており健康維持、体調管理には欠かせない栄養素です。

ビタミンは野菜、果物類

ミネラルは野菜、果物、海藻、乳・乳製品

 

まとめ

僕たちの身体には絶対欠かせないタンパク質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラルをバランスよく摂取することによって、健康的な身体になります! これを意識して、しょくじをしてみましょう!!