健康的なダイエットの食事の取り方

こんにちは♪

たくみです。健康的なダイエットするために運動と食事がたいせつです。

今回はその食事の取り方について3つのテーマで、お話しします

 

テーマ1.食事の取り方はいいのか?

多くの人が、朝は少しでも寝ていたいからと朝ごはんを食べなかったり、忙しくて準備が面倒だからと食事を抜いたりする人はいるとも思います。

 

食事を抜くことは、摂取カロリーを抑えられるので痩せると思う人がいると思いますが、本当に痩せるためにはやってはいけないです!食事を抜くと、その分空腹状態が長く続くので、次の食事で血糖値が急上昇しやすくなります。先述の通り血糖値が急上昇するとインスリンが大量に分泌されてたくさんの糖が脂肪に変わってしまい太る原因になるのです。

なので痩せるためには、食事と食事の間が長く空きすぎないように、食事は抜かず、1日3食きちんと食べることが大切です。

 

テーマ2.健康的に痩せるための食事方法

痩せるための食事は「食べるものを選ぶこと」がとても大事です。

痩せるために必要な栄養素はしっかり摂り、太りやすいものを避けるなど、栄養バランスを整えることで、食べる量を減らさなくても自然と痩せやすい食事になります。
また、食べる順番やスピードなどの食べ方にも気をつけることによって、同じものを食べても脂肪がつきにくくなり、ダイエットの効率アップにつながります。

1.タンパク質を多く摂ろう

2.脂質は控えめに

3.炭水化物は食物繊維が多いものを選んで摂ろう

4.食物繊維をたっぷり摂ろう

5.【食物繊維→タンパク質→炭水化物】の順で食べよう

6.1日3食きちんと食べよう

7.よく噛んでゆっくり食べよう

8.おやつも食べてOK!太りにくいものを選んで食べよう

8つのポイントがだいじになります!

テーマ3.ここが大事!食事の取り方

僕が一番伝えたい食事の取り方です。

食べる順番も痩せるための食事の大事なポイントになります。

最初に食物繊維、次にお肉やお魚などのタンパク質、最後にご飯などの炭水化物の順で食べるように意識しましょう。

多くの人が、野菜から食べると痩せるといった話を聞いたことがあると思います。、これは、野菜には食物繊維が豊富なので、最初に野菜で食物繊維を摂ることで痩せやすくなるという食事法です。

最初に食物繊維が胃腸に届くため、後から届く糖の吸収を効率よく遅らせることができ、インスリンの分泌を抑えてくれるというわけです。

なのでひとくち目には

・サラダ

・付け合わせのキャベツ

・お漬物

・味噌汁のわかめやきのこ

などで食物繊維を摂るように心がけよう!

それと合わせて炭水化物を玄米などの食物繊維が豊富なものにすれば、二重で対策ができてさらに痩せやすい食事になります。

まとめ

しっかり1日3食とり、食物繊維→タンパク質→炭水化物の順番に食事をとりましょう!