忙しい中でも簡単な運動!

こんにちは♪

たくみです。今回は忙しい中でも家で簡単にできる運動を教えます!

 

なぜ、運動しないといけないのか?と思う人はいますやね!

それは、歳をとるごとに筋肉や骨が老化していくのでそれを防ぐためです。

あとは、寝たきりの生活をしないためでもあります。

まだ運動しなくてもいいと思ってる人は、手遅れです。

今から少しでもいいので運動をする習慣を身につけないと老後にやるって言ってもむずかしいです!

 

どんな運動すればいいのか?

それは

・ウォーキング

・スクワット

・腕立て伏せ

です。

 

ウォーキング

ランニングとかもいいですけど、続けようと思うならウォーキングをしたらいいです!

1日20〜30分ウォーキングするだけで、脂肪は燃焼されます!

オススメの時間帯は夕方です!

人間の身体は、朝よりも夕方の方が運動能力が高くなることがわかっています。夕方に運動を行うと夜の体温が上がり、熟睡しやすくなるという効果があります。

 

スクワット

ノーマルスクワットです。脚を太くするイメージのある無酸素運動ですが、女性アイドル、モデルの方達も足の引き締めに取り入れており、なお基礎代謝UPにつながる運動です!

 

ノーマルスクワットの正しい仕方

1.肩幅分に脚を広げる
2.足先を軽く外側に向けておく
3.背中を伸ばし、両手を肩から真っ直ぐ前に伸ばす
4.息を吸いながら、ゆっくり体を落としていく
5.太ももが床と平行になる程度まで落としたら、少しの間キープ
6.ゆっくり体を戻していく
7.(6)の時、膝が伸び切らないよう軽く曲げておく
8.30回繰り返す
9.30秒間のインターバル
10.2セット行う

ノーマルスクワットは30回×3セットが目安となります。30回がキツい場合は、少し回数を減らしても構いません。やりすぎると筋肉痛になってしまうので、個人の身体と相談して回数やセット数をきめて、やり続けましょう!

 

腕立て伏せ

腕の筋肉に効く筋トレと思う人がいると思いますが、実は主に強化できるのは大胸筋です。

正しい仕方

まずはうつ伏せになって両方の手のひらとつま先を床につけ、頭・肩・腰・膝が一直線になるようにして腕立て伏せの姿勢を取りましょう。

手は肩幅よりもやや広い位置で、肘は手の真上に来るようにします。

この姿勢が取れたら、ゆっくりと肘を曲げて体を床に近づけていきます。

このとき顎を軽く引き、大胸筋をしっかり収縮させましょう。

ぎりぎりまで肘を曲げたら、ゆっくりと伸ばしていきましょう。

これを繰り返します。

肘を曲げるときは、背中や腰が反らないように気をつけてください。

 

まとめ

家でも簡単にできる運動を紹介しましたが、僕がお勧めするのは、ウォーキングとスクワットです!

長続きしますし、足の衰えが怖い方向けなので、歩けることは幸せなことなので、ウォーキングとスクワットは皆さんもやって欲しいです!

僕はウォーキング、スクワットは毎日やっています!