健康とは

こんにちわ。たくみです。

今回は、「健康とは」について話していこうと思います。

・健康について

健康とは、「からだ」「こころ」「社会」における3つの力と資源が調和したものです。「カラダ」は、体調管理や病気の予防をし、もし体調が崩してもうまく対処する意思決定ができます。「こころ」は、降りかかる問題や困難を乗り越えるために、人生の意味が見威出せるような、自分らしい意思決定ができ、それを幸せだと感じられることです。

心身ともにに健やかな状態であることです。疾病の予防や健康の維持、増進などの健康管理といい、身体の状態のみではなく精神の状態を表すときにも使われます。

 

健康的な生活とは?

・食生活と健康について

健康」とは、体だけではなく、精神的、社会的にもバランスが取れている状態を指します。

健康的な生活は、「食事」「運動」「休息」が大きく関わっています。例えば、食事のバランスが崩れてしまうと、栄養不足や栄養過多により、体長に何らかの影響を及ぼします。

 

このように、「からだ」「こころ」「社会」と「食事」「運動」「休息」のバランスによっていかにストレスなく生活していくことが重要であるかわかりますね!