ダイエットでストレスを溜めない方法‼︎

こんにちは♪たくみです。

今回は、健康的にダイエットする上でみなさんが、「痩せないし、食事制限しないとか。我慢しなければならない」と

ストレスが溜まる人は多いです!

 

・どうしてストレスが溜まるのか?

ダイエットをしているとイライラしたり、飽きてきたりとストレスが溜まるのか?

 

答えは

`自分を無理に抑えつけているから'です。

例ですけど、

おやつの時間に食べていたチョコレートがあったとします。ダイエットに取り組んでいるので、甘いものはやめることを約束して、チョコレートを食べないようにします。

 

自分の中にある「チョコレートを食べたい!」という気持ちを抑えつけて、チョコレートを食べないようにする形です。

 

ダイエットに取り組みはじめて間もない頃は、自分の自制心が勝ってチョコレートをやめられる時も多くあるかと思います。

 

気持ちの中には「チョコレートが食べたい」という想いは残っていて、完全に消えてはいません。ダイエットに取り組む期間が長くなればなるほど、「チョコレートが食べたい」という想いが大きくなります。

 

我慢して、我慢して毎日を過ごしているのに、なかなか結果が出ない[体重が減らない等]と「なんでチョコレートも食べずに頑張っているのに、結果が出ないの!」と少しずつストレスが溜まっていきます。

ある日、気持ちの中で我慢が出来なくなって、「結果が出ないなら、もういい!思いっきりチョコレートを食べてやれ!」というような感じで、今までのストレスを発散するかのようにチョコレートをたくさん食べてしまうことになります。

 

ダイエットに取り組んだことがある人なら、こんな感じの経験をしたことがあるかも知れませんね。

 

この流れをバネにたとえてます!

 

目の前に1つのバネがあるとします。

指でバネを上からグッと抑えつけていきます。

 

そうするとバネは力を加えられて、小さくなります。

これがダイエットを始めた頃に自分を抑えようとするイメージとします。

 

時間が経つにつれて、指で抑えるのがしんどくなっていきます。

指で抑えることがしんどくなって、バネから指をパッと離すと、バネは元どおりの大きさに戻ってしまいます。これが我慢できなくなって、チョコレートをたくさん食べてしまった状態ですね。

 

つまり、自分の気持ちを無理に抑えつけることは長く続かないということです。

 

抑えつける=ストレス

 

になっているので、出来るだけ自分の気持ちを抑えつけることなく、柔軟に取り組んでいくことがストレスを減らしていく形です。

 

ストレスを減らすにはどうしたらいいのか?

答えは

① なりたい体型のイメージを具体的に持つ

② 完璧に取り組めなくても大丈夫

③ 体重計の結果に左右されない

のです。

いまの生活で無理なく取り組みを進めていくことが、ストレスを溜めずに、健康的にダイエットを成功させるために必要なことになります。

 

みんな完璧にダイエットしようとしているので、思考を少し変えるだけで長続きします!