運動してケガしない方法

こんにちは!

たくみです。今回は、健康的にダイエットをする上で運動することが大切とお伝えしたと思います!

その中で、皆さんが思っていることが痛いところがら出てきたり、怪我しないか不安や悩みを抱えていると思います!

その痛みがでなかったり、怪我をしない(防ぐ)ためのこと伝えよう!

 

1.自分の体を知る

運動経験がない人、あるいはブランクがある人が運動を始めるとき、筋肉が衰えて神経や関節の柔軟性などが衰えている状態であることを自覚すること。

準備運動なしに体を急に動かすと転倒や筋肉痛などが起きやすいです。

 

2.瞬発系の運動よりも有酸素運動が良い

年を重ねるごとに速筋(瞬発的に大きな力を発揮する白い筋肉のこと)が衰えやすく、短距離走やバレーボール、テニスボールなど瞬発系の動きをするスポーツなど、これから運動をする人にはあまりお勧めはしません!

これから運動を始める方におすすめは、ウォーキング、ジョギング、水泳などの有酸素運転は体を痛めるリスクが低いので、安全に始まれます。

 

3.運動前後にストレッチをする

いきなり運動して生じる転倒や筋肉痛などを予防・軽減する方法は日常生活にストレッチや筋トレを取り入れることで、予防・軽減の効果があります。

 

・その中でストレッチ紹介

運動前に行うストレッチは、筋肉の機能や柔軟性を高めて動かしやすくする効果があります。

運動後のストレッチは、疲れて硬くなった筋肉をほぐし、疲労回復を助ける効果があります。

1・静的ストレッチ

同じ姿勢をキープして、じっくり筋肉を伸ばす方法が(静的ストレッチ)です。

主に運動後にすると、筋肉の緊張を和らげ、血流の流れを良くして疲れや筋肉痛を予防する効果があります。

 

2・動的ストレッチ

体を動かしながら筋肉を伸ばしていくのが動的ストレッチです。

体を動かしながら行うことで心拍数が上がり、体を温まって筋肉をスムーズに伸びやすくすること。

レーニング前のウォームアップとして

ジョギングの軽い有酸素運動を行うといいですよ!

 

まとめ

運動の前の準備運動や運動終わりのストレッチはしっかりやっておいたら、怪我の予防や疲労回復につながりますので、ストレッチはしましょう!!